2010年11月28日日曜日

vote off, invincibility (immunity) and alliance

Total Dramaの紹介記事を見直してたら全然紹介しきれていなかったことに気づきました。ほんとすいません。 ということで、今回はTotal Dramaにおける最も重要なルールである、脱落者の決め方について書きます。

原則的に、脱落者は番組参加者による多数決投票で決定されます。 チーム戦の場合、負けた方のチームのメンバーが同じチームの誰か一人に投票し、最も得票数の多かった人が脱落となります。 勝った方のチームのメンバーは全員生き残ることができます。

"多数決で脱落者を決める"というところがミソで、この辺からいろいろドラマが生まれたりします。 同じチームの味方を脱落させることになるので、票を集めるのは大抵使えないやつ、空気の読めないやつ、ヘマをしたやつになります。 逆に言えば、大した活躍をしてなくても目立たなければ生き残れたりします。その辺の立ち回りが重要ですね。

エピソードが進むと参加者の数が減ってくるので、ある時点でチームが解消され、個人戦に突入します。 個人戦ではたいてい、チャレンジで好成績をあげた参加者一人か二人くらいに、"無条件で生き残れる権利"が与えられます。 この権利を作中では"invincibility"または"immunity"と表現しています。 で、invincibilityを獲得できなかった参加者の中から、やはり多数決によって一人が脱落します。

個人戦では自分以外は全員敵なので、自分にとって脅威となる人を脱落させるようになります。 なので、強いやつが生き残るとは限らないんですよね。むしろ票を動かせるやつが勝ち上がっていきます。 票を動かすために、参加者同士で同盟(alliance)を結ぶ動きが、特に後半になると激化します。 複数人で結託して特定の誰かに票を集中させれば、生き残れる確率は飛躍的に上がるというわけです。

上のシーンは昨シーズン(TDI)のものですが、男子4人で結託して女子一人を脱落させようとしているシーンです。 この時はヘザーがinvincibilityを獲得してたんで、あのコが犠牲になっちゃったんですよねー。

allianceに関連する人間関係の動きがかなり面白くて、TDIではその辺、序盤から丁寧に描かれていて非常に良かったです。 ただ、どうもTDAの前半戦ではそういった人間関係のダイナミズムがあまりなくて、ちょっと物足りない感じですね。 コートニーが途中参加して、個人戦に突入したあたりから面白くなってきました。

0 コメント:

コメントを投稿