2011年3月6日日曜日

Kaboing TVは3月11日から

以前、Camp LazloのクリエイターのJoe MurrayがKaboing TVというWeb放送局を立ち上げようとしているっていう話を書きましたが、ついに3/11から放送開始らしいです。

コンテンツとしてはさしあたり、Joe Murray自身の新作"Frog in a Suit"を毎週金曜に1話ずつ出していくらしいですが、その後どうなるのか、まだあまり決まっていないようですね。

上にリンクしたJoe Murrayのブログによると、どうもJoe Murrayはニコロデオン(や他のネットワーク)のやり方に含むところがあるようで。 クリエイターが直接、多くの視聴者に自分の作品を見てもらうためのプラットフォームとしてKaboing TVを企画したそうです。 もうちょっとタイミングが早ければThe Modifyersなんかもこっちに流れたりしたんだろうか。

とりあえず、コンテンツは無料で配信するみたいですが、将来的には有料のコンテンツやサービスを提供する可能性もあるようです。 僕個人としては、有料でも全然構わないと思っていますし、むしろ継続してやるんならお金取るべきだとも思います。 払ったお金がクリエイター自身に直接入っていくなら、それはそれで健全な気もします。

あ、でも課金するならDRMは必須か…。うーん。あと、ここに来て日本からは見れませんなんてオチはないよね!?

0 コメント:

コメントを投稿