2011年12月17日土曜日

Dude

ふと、フリーダって"Dude"を多用するよなーと思って落書き。

実際El Tigreを見返してみたら、さすがにこんな勢いでは言ってなかったか。でも特に女の子のキャラの中では異例の使用頻度だと思ってます。

Regular Showのモーデカイもよく使いますよね。

Wikipedia情報ですが、もともとdudeとは「田舎暮らしを知らない都会人」とか「アメリカ東部から西部にやってきた人」とかいう意味だったらしい。 現在ではより一般的な「人」を表す言葉になっているみたいですね。カートゥーンを見る限りでは、呼びかけに使う場合が多い気がする。

にしても、"dude"って男性に対してのみ使う言葉だと思ってたけど、そうでもないみたい。女性にdudeって呼びかけてるところは見たことないけどなあ。

2 コメント:

Nicol さんのコメント...

女性用にはDudetteっていちおう言葉があるんだけどね、でも女の人でもDudeって呼ばれたり…。
あと、これってけっこう若い人の言葉だよねー。Dudeって言われたくない人もいるし、私みたいに(自称、品ありの物事のエレガンスさを追求する方とか)あんまりこの言葉避ける人も少なくないだろうしさ。

それにこれって、かなり日常的に多様されてる言葉じゃん? 人の名前の代わりにとか、Heyのような感じで使われたり、定義もあってないようなもの…かも。

バッククォート さんのコメント...

なるほど、そういえばTotal DramaのクリスがどっかでDudetteって言って、「へー」と思った気がします。

やっぱりかなりカジュアルな言葉ですよね。モーデカイとリグビーくらい気の合う友達同士で使う感じですかねー。(単に連中に品がないだけかも)

コメントを投稿