2012年10月21日日曜日

Adventure Time DVD: Jake vs. Me-Mow

Adventure Timeの選り抜き版DVD第3弾 "Jake vs. Me-Mow"が届きました。ほんとにフィンの帽子が入ってましたよ。かぶるだけでなんともライチェスな気分に!

まあ帽子はともかくとして、収録エピソードは以下の通りです。

  • S3 #68 Jave vs. Me-Mow
  • S1 #06 The Jiggler
  • S1 #15 What is Life?
  • S1 #25 His Hero
  • S2 #44 Susan Strong
  • S2 #47 Belly of the Beast
  • S2 #49 Videomakers
  • S2 #51 Mortal Folly
  • S2 #52 Mortal Recoil
  • S3 #57 Too Young
  • S4 #80 Five Short Graybles
  • S3 #69 Thank You
  • S1 #16 Ocean of Fear
  • S4 #88 Goliad
  • S3 #77 Dad's Dungeon
  • S3 #75 Another Way

シーズン2, 3が比較的多いですね。

メインメニューの画面はなんとこんな感じ。ミィマオの元になったファンアートのテイストを完全に再現!他のメニュー画面もこんなノリです。

ちなみにDVDのパッケージ裏にはこうなってます。なかなか粋なデザインですね。

DVDは以前見たエピソードを見返してみるいい機会ですね。今回も改めて見るといろいろ発見があったので、いくつか順番にレビューしていきたいと思います。

His Hero

Adventure Timeの世界の歴史を考える上で結構重要な人物だと思われる、ビリーのエピソード。

若きビリーの活躍を称える歌にはちゃんとリッチとの戦いが描かれているし、ちゃんと小手も身につけてる。 右上も歌のシーンの一つだけど、シーズン1に出てくる数少ないファイア・ピープルの一人である、炎の伯爵が登場。 この頃からファイア・ピープルは邪悪なイメージだったのかなあ。

結局このエピソードの最後で、ビリーは熱いヒーローの心を取り戻したということだったんだろうか? ビリーはキャラクター的にもっといろいろ突っ込めると思うんだけど、これまで全然再登場していないのが不思議です。

それにしても、やっぱりこのエピソードは面白いなあ。 LSPを絡めたギャグパートも笑えるし、跳ね馬のようなフィンの暴れっぷりも痛快そのもの!

Susan Strong

今回のDVDではこのエピソードが収録されたのが個人的に一番嬉しかったですね。

バブルガムの大叔父さんの名前はガムボールド(Gumbald)。ガムボールじゃないんですね。ガムボールは違う世界の人ですね。

しかしそんなことはどうでもよくてですね・・・

スーザンの謎言語にちゃんと字幕が当たってる!! てきとーに誤魔化されるかと思ってたけど、全てのセリフにアルファベットで字幕がついてます。これはスゴい!!

この話はもう何回見たか分からないけど、見るたびに毎回スゴいと思う。 他のエピソードと何が違うのか自分でもよく分からないけど、とにかくフィンがスーザンと出会うシーンでもう既にだいぶグッとくるんだよなあ。

Mortal Folly

Mortal Folly, Mortal Recoil, Too Youngの3部作を一気に見れるのもこのDVDのいいところですね。

こないだ、コミック版Adventure Timeに大人になったフィンが登場しましたが、そのデザインってこのエピソードで既に出ていたんですね。すっかり忘れてました。マントの色以外、完全に一致してるじゃないか!

このエピソードはとにかく一気に最終決戦的な展開に持ち込むスピード感がスゴいですね。

伝説の武具!

襲い掛かる死霊の軍団!

そして周りをウロチョロするアイス・キング!!

Too Young

このエピソードは既にレビューをやってますが、今回は字幕があるということで一言。

このシーンのバブルガムのセリフは何を言ってるか分からなかったのですが、字幕があってもやっぱり分からん!ということでちょっと安心しました。

Five Short Graybles

何を言ってるか分からないといえば、このエピソードの冒頭のおっさんもよく分からなかったですね。 字幕を見ると、やっぱりちょっとデタラメな単語を使っていることが分かります。

この話、エキサイティングとは言えないものの、改めて見るとなかなか味のあるエピソードですね。ビーモパートが特にいい感じ。

しかし問題は姫様ですよ。思えば姫様の奇行が顕著になってきたのはこの頃からではなかっただろうか。

Dad's Dungeon

ジョシュア父さんの呪文もバッチリ収録してます。これで復讐に燃える悪魔が現れても安心です。キー・オース・ラマ・パンケイク!

Another Way

このエピソードは・・・、やっぱりピエロ・ナースがいろいろヤバすぎるだろう、これは・・・。ジェイクの態度も問題だよなあ。よく放送できたもんだ・・・。

0 コメント:

コメントを投稿