2012年10月14日日曜日

Gravity Falls 見た

最近レビュー記事を書くのを怠っているように思って、ちょっと反省しました。 いや、まあ見たエピソード全部レビューするのは非現実的だとしても、新作見たら第一印象くらいは書き残しておいた方が自分のためにもいいかなと思いまして。 Adventure Timeの昔の記事とか、今見ると結構感慨深いものがあるし。

というわけで、夏から始まっていた新作のGravity Fallsの感想書きます。とりあえず#09 "The Time Traveler's Pig"まで見てます。ネタバレありです。

この作品でやっぱり一番気になっているのがディッパーの発見した謎のジャーナルの存在と、スタン大叔父さんですねえ。 この二つが#01にいきなり登場して、しかもスタンは強烈なヒキを残していただけに、#02以降どう話が転がっていくのかと思いました。

しかし#02以降のスタンはロクデナシっぷりは相変わらずなものの、#01ほどの怪しさは薄れた感じに。 うーんちょっとじれったいけど、そのうちなんとかなったりするのかな? 無印Ben 10でもシーズン1のじいちゃんは普通の地球人を装っていたし。

あ、でもミステリー・シャックには怪しいアイテムや隠し部屋がまだまだある感じですね。このへん、スタンはどう関わっているんだろう?

で、ジャーナルに関しても、毎回ジャーナルの謎に切り込んでいく感じになるのかと思ってたんですが、 そもそもジャーナルが登場しない回もあったりして、意外とのどかにストーリーが進んでいくなあと思いました。 まあ、話そのものは毎回趣向の違う怪奇現象が起こるんですが、それが必ずしも一本の線につながっているわけではないという感じですかね。

一本の線を辿っているわけではないものの、毎回の話でGravity Fallsの謎めいた住人達が少しずつ登場するので、見てるうちにだんだん世界観が広がってきているのが面白いです。

湖のじいさん、ウェンディの友達連中、地元の警察官のおっさん、新聞記者のおっさんとか、結構よく出てきますね。 警察官のおっさん連中は普段トボけてるけど、意外といろんな謎を握っていたりしてあなどれない。

完全なモブだと思うけど、このランニングに帽子のおっさんもよく見るなー。

しかしなんといっても存在感が強いのがギデオンとパシフィカですねえ。この二人は悪役として分かりやすくて諦めの悪い感じが好きです。

ギデオンはもっと俗世を超越した感じのヤツかと思ってたけど、フタを開けてみたらスタン並みに俗っぽくてちょっとビックリしました。 ギデオンの父親は普通の人っぽいし。しかしこの、何の変哲もない普通の光景に異形の力を持つ者が紛れ込んでいる雰囲気がいいですね。

一方、パシフィカは普通の勝ち組系女子って感じなんだけど、ノースウェスト家にはいろいろドロドロした謎がありそうな感じですね。 #07, 08, 09と連続して登場してるし、今後も活躍してほしいです。

あと、実は#08 Irrational Treasureでディッパーが入手した、この「大統領の鍵」も気になってます。

合衆国内のあらゆる錠を開けることができるということで、なにげにスゴいアイテムですよね。これ、今後のエピソードで活用したりするのかなあ。 ジャーナルももっと登場してほしいし、メイベルのフックショットも出てきたりしないのかなあ。

2 コメント:

Nicol さんのコメント...

フックショット?そんなのあったねってくらい忘れられてるよーな…

最初は森の中のシャックが舞台って感じだったんだけど、物語が進むにつれてGravity Falls っていう小さな田舎町の様子が地図を広げてくように見えてきたのは良いですね。

ジャーナルもスタンもストーリーの核心っぽいから後々と(シーズン2とか?)色んなことが明かされてくだろーけど、まだまだファンはじらされ気味かな。 それにバッククォートさんの言うとおり現在のスタンじいさんはBen10のマックスみたいな状態なのかもね。

バッククォート さんのコメント...

いやー、僕はメイベルがこのフックショットを使って大活躍するもんだと思ってたんですが、全然出てきませんね。

ジャーナルやスタンの謎もいろいろ突っ込んでほしいけど、結局謎のまま終わるのかもなと最近は思い始めてきました。話の主題はディッパーとメイベルの冒険と心の成長であって、謎解きはオマケみたいなものなのかも?
でもあそこまで引っ張られると見てる方は気になっちゃいますねー。

コメントを投稿