2012年9月30日日曜日

SuperF*ckers 読んだ

先週届いたコミック"SuperF*ckers"を読んだので簡単にご紹介でも。

SuperF*ckersはスーパーパワーを持った若者たちの退廃的な日常を描いたコミックで、作者はJames Kochalkaという方。 スーパーパワーを持っているんだけど、特に悪と戦うわけでも世界を救ったりするわけでもなく、ダラダラとプレステやったりクスリやったりする、そんな作品です。

SuperF*ckersは#1〜#4まで出てますが、これらをまとめたTPBも発売されていて、amazonで買えます。

なんかコミックの出版元がイメージビデオを出してますね(※若干グロ注意)。

なんでこれが気になったかというと、Cartoon Hangoverチャネルでこのコミックを原作にしたカートゥーン作品が放送される予定なんですよね。ということで、予習のつもりで読んでみました。

読んでみて思ったのは、SuperF*ckersの面々は思った以上に敵と戦ったりしないなーということですね。 ただ、敵と戦ったりはしないんだけど、しょーもないことでケンカしたりして、意外と気軽に人が死ぬ展開になるあたりにビックリしました。

なのでユルーい絵柄の割には結構ハラハラさせられる作品で、そこそこのページ数があるものの一気に読めました。英語もそんなに難しくなかったし。

以下、キャラクター紹介。

2012年9月22日土曜日

Regular Show シーズン4は 10/1 から

こないだ、長かったシーズン3がついに終了したRegular Showですが、シーズン4は早くも10月1日から始まるそうですね。

シーズン4ではハロウィン・スペシャル"Terror Tales"の第2弾をやるのに加え、ついにクリスマス・スペシャルもやるとか。その名も"Christmas Special"!!

あと、Regular Showは今年のエミー賞を取ったんですね。

"Eggscellent"かあ。何かもっといいエピソードが他にあったような気も。"Think Positive"とか"Cool Bikes"とか"Diary"とか"Prankless"とか。ともかくおめでとうございます。

(そもそもエミー賞とかでノミネートするエピソードって、誰が決めてるんだっけ?)

You just keep getting more and more ripped

コミック版Adventure Time #7 に登場する、クイーン・バブルガムとスーパー・リップト・アダルト・フィンを描いた。

"ripped"の意味はなんとなく分かるものの、正確にはよく分からなかったので調べてみました。 手始めにexcite辞書によると・・・

rip (1) 【動】【他】
  1. 引き裂く、切り裂く
  2. はぎ取る、裂き取る
  3. 裂く
  4. (木材を)縦引きにする

何か違うような・・・。じゃあDictionary.comはどうだろう。

ripped [adjective] [slang]
  1. drunk; intoxicated.
  2. under the influence of an illicit drug.

う、ちょっといかがわしい意味が出てきたぞ。ならばUrban Dictionaryはどうだ。

ripped
well defined muscles

それだ!!

ということで、だいぶ時間が経ってしまいましたが、Adventure Time #7 と、Marceline and the Scream Queens #2 について書きます。

2012年9月15日土曜日

Randy Cunningham キャストインタビュー

そういえば週明けからRandy Cunningham: 9th Grade Ninjaの本放送が始まるんですね。もう一ヶ月も経ったか・・・。

で、RC9GN(この記法にも無理があるような・・・)のキャストインタビューを見つけたので貼っておきます。

ハワードの中の人はハワードそっくりだなwww 悪役のマクフィストの声優は安定のJohn DiMaggioさん。

Steven Universe と…… Uncle Grandpa!?

北米Cartoon Networkで2013年に開始予定の2つの番組が発表されたというニュース。

一つは"Steven Universe"というタイトルで、宇宙を守護する魔法組織のメンバーである若きスティーヴン君の活躍を描くって感じかな。 まだ画が出てきてないみたいなのでちょっとなんとも言えませんが。

クリエイターはRebecca Sugarさん。 Adventure Timeの数々のエピソードでストーリーボードを担当してきただけでなく、"Fry Song"をはじめとする挿入歌を山ほど作っている実力派ですね。

どんな作品を作る人なのかなーと思ってちょっと調べたら、卒業制作と思われるショート作品がありました。

意外とシブい!! この、Pug Davisっていうコミックもシブいなー。

で、もう一つ開始予定の番組というのが"Uncle Grandpa"。

……え、Uncle Grandpa!?

2012年9月8日土曜日

Dan vs. 明らかにEl Tigreを黒歴史扱いしてる最近のnickelodeonのゲーム企画

こないだふとこの件を思い出したので、代わりにダンに怒ってもらった。

何が言いたいかというと、ニコロデオンの企画する多作品ミックス系のゲームに全然El Tigreが食い込んでこないっつーことです。

2012年9月1日土曜日

Gravity Falls クリエイター Alex Hirsch インタビュー

Alex Hirschのインタビュー記事がComicsAllianceに載ってました。

へー、Alexさんには双子の姉だか妹だかがいて、ディッパーとメイベルはそのまんま自分たち双子がモデルになってるんですね。

実体験をベースにしたキャラクターデザインは珍しくないだろうけど、メイベルのあの強烈なキャラクターがまさか実在の人物をモデルにしているとは・・・。

あとはメイベルのシーンごとにコロコロ変わるセーターについてと、ツイン・ピークスとの関係について。 Alexさん自身、ツイン・ピークスのファンだけど、何から何までツイン・ピークスのオマージュを取り込もうとしているわけではないみたいですね。

Toons These Days

ToonBarnでちょいちょい流れてくるWebtoon "Toons These Days"。 レトロカートゥーン的な犬のキャラクター、Doggy D. Daschundがここ最近のカートゥーンをバッサバッサと斬り捨てまくる、カートゥーン・レビュー・カートゥーンです。

で、今週はTotal Drama: Revenge of the Islandの話をしていました。

ジョーさんの扱いがヒドすぎるwwww

Toons These Daysは普段、そこまで辛口のレビューじゃないと思うんですが、今回は徹底的にこき下ろしてますねー。シメの言葉が素晴らしい。

「続編を作ってたらファンが離れてしまったから一番最初のテイストに戻す」っていうのはある意味トレンド・・・なのかなあ。 でもTotal Dramaの場合、制作者が堂々とそれを認めてるフシがありますね。下のリンクはTotal DramaのExecutive ProducerであるTom McGillisのインタビュー。

McGillisさんは結構リアリストなところがあるのか、Total Drama Islandが実在のリアリティTVである"Survivor"の丸パクりであることも認めているし、 登場人物のコスチュームチェンジなんかは「カネがかかるからやらない」といったことを明言してます。 このへん、キャラクターが特に深い意味もなく衣装替えしまくるAdventure Timeなんかと対照的ですね。 まあ、この人はプロデューサなんで、いろいろ微妙な立場なのかもしれませんが。

話をToons These Daysに戻すと、Total Drama以外にもこれまでいろんな作品のレビューをしてます。