2013年2月16日土曜日

Shorty McShorts' Shortsを見る (2)

北米ディズニー・チャネルで放送されたショート・カートゥーン番組"Shorty McShorts' Shorts"を見てみる企画 第2回。今回は2007年に放送された6作品を見てみました。

ところで、最近はこういうショート専門番組とかやってるんですかね?なんか才能ある人だと自分で勝手にYouTubeやVimeoに上げていたりするので、数年前に比べるとこういった番組の意義は薄れているのかなあ。でも、実力と実績のある声優さんに声をあててもらおうとすると、やっぱり自主制作だけでは難しそうですよね。

#06 Too Many Robots

マッド・サイエンティストの叔父さん一家と暮らすことになってしまった女の子のお話。

主人公のディジットちゃんがかわいい。カントリー・ガールだけあって、ちょっと言葉が訛っていてちょうどMLPのアップル・ブルームっぽい感じ。 やっぱりウェスタン訛りは鉄板だな。ま、あまりやりすぎると何言ってるか分からなくなってしまうんですが。

ディジットの周りの脇キャラも存在感があってイイですね。適度にマッドな叔父さんとか、いとこの赤ちゃんも一筋縄ではいかなさそう。

#07 Troy Ride

地球に不時着したちっこい宇宙人×3が人間になりすましてなんとか母星に帰ろうとする話。 赤いのが(多分)リーダーのモンティ・コスモ。オレンジがエンジニアのシャピロ。ナメクジっぽいのがパイロットのデューリー。

モンティがちょっとおバカなくせに不敵でカッコいい。To Your Stations!

#08 Mascot Prep

いろんな商品のマスコットキャラクター養成学校のお話。 キャラクターデザインのカオスっぷりといい、フォスターズ・ホームにかなり似てます。

登場人物はマスコットキャラクターなんで、みんなそれぞれ自分の宣伝する商品があるという設定。 例えば上の子は「ワサビ・ピー」というお菓子のキャラクターらしい。日本語・・・

ただ、主人公のケビンは自分の商品がまだ無いんですね。 基本的には明るく楽しい話なんだけど、そういったところでケビンが自分の存在意義を自問するような描写があって、なかなかグッとくるなあ。 やっぱりその辺がフォスターズ・ホームに通じてる気がする。

#09 The Imperfect Duplicates of Dodger Dare

分身を作り出す魔法のコピー機を手に入れたドジャー君のお話。

これ、ほぼ全く同じ話がGravity Fallsにあったなwww 公開はもちろんこっちが先だから、GFがパクったかな? もっとも、よくあるパターンの話だし、オチや展開はだいぶ違うけど。

Gravity Fallsではたっぷり20分使っているけど、こっちは5分でキッチリまとめているあたりがスゴい。

キャラクターデザインもだいぶ特徴的ですね。ドジャーの女友達のビュティさんはJohnny Testのお姉ちゃん(の片方)にちょっと似てるな。

#10 Flip-Flopped

大人と子供が入れ替わっている世界のお話。

うーん、別に入れ替えなくても成立するストーリーな気がする。背景や小道具が飛び出す絵本みたいに描かれているのが面白い。

#11 Shezow

Shezowのパイロットエピソード。大まかな話の展開はシリーズ版の#01と同じですね。

しかしずいぶんデザインが変わったもんだなあ。とはいえ、巨大ビンタや怪音波など、シーザウの超能力や装備はシリーズ版と同じ。

やっぱり違うのはガイの親友がホゼというヒスパニックの青年なのと、ホゼがシーザウに恋しちゃうところかなあ。 ショートとしてはこっちの方が面白いけど、これじゃシリーズ化できなかったか。

あと、シリーズ版のShezowはクセのあるヴィランがたくさん出てくるあたりが面白いけど、ショートではそういう気配もないですね。

Shezowにはさらにこの前身となるショート作品があるらしいけど、そう考えるとシリーズ化するまでにずいぶん時間がかかったな。 Adventure TimeやBravest Warriorsもパイロットから数年の間があいてからのシリーズ化ですよね。 逆に考えると、今作られているパイロット作品が数年後にシリーズ化している可能性もあるわけで。 そういうこともあるんで、いろんなショート作品を見たいと思ってたりします。

0 コメント:

コメントを投稿