2013年4月20日土曜日

The greatest hunter

Ben 10 Omniverseの悪役・カイバー(Khyber)を描いてみた。犬がかわいいんですよ、犬が。

そういや日本CNではBen 10 Ultimate Alienを途中でぶち切ってOmniverseに突入するそうですね。まあAFとUAを丸々カットしてる僕が見てもそんなに問題ないくらいなんで、大丈夫なんじゃないですかね、うん。

というわけで今回は敵キャラを中心にいろいろ取りとめのないことを書きます。ネタバレありです(シーズン2の初めあたりまで)。

第1話から思わせぶりに登場するカイバーさん。その正体は猟犬とともに宇宙をさすらってエイリアンを狩るハンターなんだとか。

ぶっちゃけ犬の方がカイバー本人より強いんだけど、この犬に名前がないのが残念なんですよね。

というかこの人、初めて見た時からどっかで見たことあるような気がしてたんですが・・・

あー、なんとなく"Danny Phantom"に出てくるゴースト・ハンターのスカルカーに似てる気がする。 でもこうして並べてみると体つきがゴツい以外にはそんなに似てないかな。スカルカーって半分以上機械だし。

でも行動パターンがよく似てるんですよ、この二人。自分で自分のことを「最強のハンター」とか言っちゃうところとか、そのわりにいちいちツメが甘かったりするところとか。ハンターキャラのステレオタイプってのがあるんだろうか。

変身能力のある主人公を捕らえてナイフで脅すあたりは全く同じ!カイバーさんもスカルカー並みに表情が豊かだともう少し面白いんですけどね。

カイバーと一緒につるんでいて、今回のシリーズのメインの悪役となるのが上のドクター・サイコボス(Dr. Psychobos)とマルウェア(Malware)。

この三人、ある程度利害が一致しているということでつるんでるんだけど、目指す目的が三者三様てんでバラバラでチームワークがまるでないあたりが面白い。サイコボスなんてアズマスに対する嫌がらせしか考えてないじゃないか!志低いなあww

悪役といえば忘れられないのが第1話に出てきたニワトリっぽいエイリアン。もうね、キャノンボルトと知恵比べで負けるとかバカすぎるだろ!

「食うか?」

食うんだwwww

そんなニワトリさんもオムニトリックスでDNAを吸収してベンが変身するとこうなる。

全然ニワトリじゃねえ!!これがオムニトリックスのチート性能。

オムニトリックスといえば、今回も新エイリアンがバンバン登場しますね。

新エイリアンの中でやたら登場頻度が高いのがこのクラッシュホッパー。

「とにかく脚力がスゴい」っていうシンプルな能力なんでベンさんでも乗りこなせるんだろうな。でも実際バランスのとれたいいエイリアンだと思う。

一方、とことんダメなエイリアンも出てきてまして・・・

こいつとかヒドすぎるww その名も「ザ・ワースト(The Worst)」。なんなんだよ、ブリーフって!!

2 コメント:

きんたろす さんのコメント...

バックフォートさん
はじめまして。
最近DPにハマったものです。
確かにカイバーとスカルカーって似てますね。
wikia情報ですが、両方ともスパイダーマンに登場するハンター系ヴィラン(名前忘れました、すみません!)が元ネタになっているようです
とはいえ、じいちゃんの改造キャンピングカーもフェントンRVを彷彿させますし、ある程度DPから影響を受けていそうです。
スペンサーといい、バッシュといい、なんだかんだでDPはあちこちに影響を与えている作品なのでしょうか?

バッククォート さんのコメント...

きんたろすさん、初めまして!
なるほど、カイバーとスカルカーは元ネタが共通というパターンなんですね。
そう考えるとキャンピングカーとかも影響を与えたというよりも元ネタでつながっているのかもしれません。 無印Ben 10とDPは開始時期がかなり近いですし。

DPの影響は、、うーん、正直よく分かりません。 少なくとも僕は「いかにも近い!」と思える作品は思いつかないですね。 DTMGのスペンサーが一番近いかなww

コメントを投稿