2013年11月9日土曜日

Littlest Pet Shop webisodesとKirsten Ulveの仕事


Before → After

実は"Littlest Pet Shop"にはHubで現在放送中のシリーズ以前に製作されたショートアニメ版があるということで、見てみました。Hasbroのサイトで見ることができます。

テーマソングはよく似てるんだけど、中身はほぼ完全に別物。ブライスのデザインも全然違うなあ。こんなゆるふわ愛され系だったんか。

Webisodesでレギュラーっぽいのがこの3匹。猫さんはちょっとお姉さん風、犬は悪ガキ、猿は元気な女の子って感じ?

Hubのシリーズに比べると全体的に動物たちが幼いキャラクターとして描かれてるんだな。 考えてみると、Hubのシリーズには悪ガキ的なキャラはいないですよね。みんな比較的大人びているというか。ゾーイに至ってはほとんどオバさんだし。

Webisodesとシリーズとであんまりデザインの共通点はないような気がするけど、"Hamster Playground"に気になるキャラが。

この子ちょっとバタークリームに似てるな!

左目の模様とか、ハイパーなキャラクターとかが似てる。ハムスターとウサギという点では違うんだけど。

ところで、ツイッターで知ったことなんですが、現在のLittlest Pet Shopのデザインを担当したのがKirsten Ulveという方。

Hasbroの中の人というわけではなく、いろんなところで仕事をしているデザイナーさんらしい。日本のメディアでもいくつか仕事しているみたいですね。

Kirstenさんデザインの今のLittlest Pet Shopのおもちゃはこんな感じ。

あー、こっちのデザインはTVシリーズで見慣れてるやつだわ。TV版のレギュラーメンバーもちゃんと揃っているし。よく見るとキリンとかクジャクとかフラミンゴなんてのもいるんだなあ。

Kirstenさんのポートフォリオをいろいろ見てるとLPSの初期デザインが出てきて楽しいな。

初期のミンカ、かな。髪の毛が金髪だったり服を着てたりすることを除けば、ミンカはあんまり変わってないような気がするなー。かわいい。

ペッパー、キャラちげえええwww こんなゴージャスなペッパー、俺の知ってるペッパーじゃないww Littlest感がまるでないじゃないか!

LPSレギュラーメンバーのデザイン。見知らぬ猫さんがいるけど気にしないことにしよう。

とりあえずゾーイの悪女感がスゴいけど、他はだいぶTV版の最終デザインに近いかな。ペッパーもいい感じだし。ただ、ラッセルはハリネズミというよりゴリラっぽいような。。ペニー・リンは黒ベースのデザインだとまたイメージ違いますね。

全体的に、Ulveさんのデザインは服とかリボンとか小物が多いなあ。TV版だとこういうのないんですよね。まあ、街外れの小さなペットショップに金時計ぶら下げた動物がいたらおかしいもんな。TV版はそのへん、わりとリアルに描かれている気がする。

My Little Ponyもそうだろうけど、Littlest Pet Shopのような老舗おもちゃブランドは時代時代に合わせてデザインを変えながら生き続けているんですね。

話によると、LPSのアニメシリーズは1995年にも放送されているんだとか。

こ、これはだいぶ違うなww 最後に"Littlest Pet Shop"って言ってくれないと分からんわ。

0 コメント:

コメントを投稿