2013年11月30日土曜日

Liliana Mumyと子どもの声優の話

"Bravest Warriors"のベス役をやっているLiliana Mumyという声優さんがいるんですが、こないだふと調べたら他にもいろいろ意外なキャラクターの声をあてていてビックリしたという話。

Lilianaさんは1994年生まれということでまだ若いんですが、小さい頃から声優や女優として活躍しているのでキャリア的には割とベテランらしいですね。

とりあえず、自分の知ってる範囲ではこのへんかな。

Cartoonstituteを見る (2)

2010年に北米CNで公開されたショートカートゥーンシリーズ"Cartoonstitute"を見る企画、今回は後半の5本を見てみます。

Maruied (by Genndy Tartakovsky)

とある事故で無人島に漂着したイヤミな女の子とラッパー少年の話。クリエイターはかのGenndy Tartakovsky。こんな巨匠も参加してたんか。

この女の子、容赦なくブッサイクだなー。だけどこのブタみたいなゾウみたいな動物はかわいいな。

無人島に棲む奇怪生物の描写はまさにサイケデリックなレトロカートゥーン!といった感じ。

今回もTotal Drama決勝戦投票やるみたいですよ


※ネタバレ防止のためにちょっといじってます

現在放送中のTotal Drama All Starsも12/3にシーズンフィナーレをやるみたいで、それに向けて毎回恒例のファン投票をやってるみたいですね。

Total Dramaは伝統的に決勝戦だけは2つのバージョンを製作しておいて、ファン投票で最終的な勝者を決めて、それを放送するというスタイル。なので「正式の結果」が何なのか、よく分かんなくなったりするんですよね。TDAはどっちが勝つのが正式だったっけ。

で、投票はTotal Drama All Starsの公式Webサイトからできるみたいです。もちろん、誰が決勝戦に臨むのかバレバレなんで注意。

日本からでも投票できたけど、それどころか一人が何回でも投票できそうな感じだなあ、これ。

決勝のカードは、まあ、順当な感じですね。全部終わったらまたレビュー書きますか。

2013年11月23日土曜日

Cartoonstituteを見る (1)

"Uncle Grandpa"が始まったらやろうと思ってたCartoonstituteのレビュー、"Uncle Grandpa"が始まってからだいぶ経ってしまったけど、今週わりとヒマだったんでやりたいと思います。

"Cartoonstitute"は2008年から2010年にかけて北米Cartoon Networkがやっていたショート作品製作プログラム。製作された作品は多分TVで放送されることはなかったんだけど、2010年にCNのWebサイトで公開されたらしいですね。

ほんとは39本のショート作品が製作される予定だったんだけど、リーマンショックのゴタゴタで企画は打ち切りに。結局完成したのは14本だけになってしまったのだとか。

とはいえ、"Regular Show", "Secret Mountain Fort Awesome", "Uncle Grandpa"といった作品が"Cartoonstitute"から生まれているわけで、現在のCNの作品群に大変な貢献をしたんだろうなあと。

で、エピソードをいろいろ探したんですが、"YES", "Stockboys of The Apocalypse", "Baloobaloob's Fun Park", "The Borneos"は見つかりませんでした。うーん、もし見かけたら教えていただけると助かります。

Meddlen Meddows (by Chris Reccardi)

未開の星「メドレン・メドウズ」にやってきたセールスマンのバキュラスさんの話。

なんかこう、古典的カートゥーンのノリと演出って感じ。よく見るとバキュラスと他のエイリアンで絵の感じが違うあたりが面白いな。

クリエイターはベテランアーティストのChris Reccardiさん。いろいろやってる人だけど、個人的にはやっぱり"The Modifyers"のイメージが強いかな。 "Meddlen Meddows"も、特にブチキレた時の表情が"The Modifyers"っぽい。

2013年11月16日土曜日

"I wanna be famous"

4月の末に"Dude, That's My Ghost!"(DTMG)という作品について書きましたが、実はあれから今までの半年以上、ちょっとずつちょっとずつ見続けていたりします。 途中で飽きてしまう作品も結構あるんですが、この作品はなんか長続きしているんですよね。劇的に面白いわけでもないのに、不思議。

というわけで、これだけ見ているんだから4月の頃とは違った視点の感想が書ける気がしたので、書いてみます。

Adventure Time シーズン3 Blu-ray/DVDは2014年 2/25

順当にコンプリートDVDが出ているAdventure Timeですが、シーズン3は来年2/25にリリースだそうです。ビーモのパッケージだ!!

特典がどうなるかは詳しくは分からないけど、またコメンタリーがメインかな?

シーズン4、5もさくさく出してほしいな。さすがに選り抜き版を買う気がなくなってきたんですよ。

Dead Meatもマネー成立!?

な に が あ っ た

先週の時点では、いや、たしか昨日の夜の時点でも明らかに無理そうだったMaxwell Atomsの"Dead Meat"プロジェクトが、突然、目標金額を達成したらしい。

タイムリミットまであと24時間という時点でMaxwell Atomsが秘蔵のグッズ(ビリマンのタロットカードとかEvil con CarneのポスターとかUnderfistのTシャツとか)を大放出したのが功を奏したという事でしょうか。

過去の栄光も何もかも全て捨てることができなければ事を成すことなどできないということか。

2013年11月9日土曜日

Littlest Pet Shop webisodesとKirsten Ulveの仕事


Before → After

実は"Littlest Pet Shop"にはHubで現在放送中のシリーズ以前に製作されたショートアニメ版があるということで、見てみました。Hasbroのサイトで見ることができます。

テーマソングはよく似てるんだけど、中身はほぼ完全に別物。ブライスのデザインも全然違うなあ。こんなゆるふわ愛され系だったんか。

Webisodesでレギュラーっぽいのがこの3匹。猫さんはちょっとお姉さん風、犬は悪ガキ、猿は元気な女の子って感じ?

Hubのシリーズに比べると全体的に動物たちが幼いキャラクターとして描かれてるんだな。 考えてみると、Hubのシリーズには悪ガキ的なキャラはいないですよね。みんな比較的大人びているというか。ゾーイに至ってはほとんどオバさんだし。

Webisodesとシリーズとであんまりデザインの共通点はないような気がするけど、"Hamster Playground"に気になるキャラが。

この子ちょっとバタークリームに似てるな!

左目の模様とか、ハイパーなキャラクターとかが似てる。ハムスターとウサギという点では違うんだけど。

Bee and Puppycatのシリーズ化決定とコミックの話

Kickstarterで寄付を受付中の"Bee and Puppycat"ですが、無事、最初のゴールである$600,000を達成したようですね。

Kicktraqというサイトで寄付総額のトレンドグラフを見てみました。

これを見ると、開始時点で一気に$100,000集めたものの、それ以降は堅調な推移といった感じ。そのままでも最初のゴールは達成できそうだったけど、11/5あたりから加速して思ったより早く達成したようですね。このへんはRedditでAsk me Anythingやったりといったキャンペーン活動が功を奏したのかも。

ちなみに現時点でのKicktraqの予想では最終的に$780,000まで行くとか。もしそうなら8エピソード製作されますね。

で、Bee and Puppycatは既にコミック化も決まってるらしい。

出版はもはやお馴染みのBoom! Studios。Steven Universeのコミックも出すらしいし、最近やたら攻めの姿勢を見せてますねー。発売は来年になるそうです。

そういえば、"Bee and Puppycat"と同じ時期に始まった、"Dead Meat"のキャンペーンは?

き・・・厳しい。「よーし、パパ 200万円寄付しちゃうぞー」っていう大富豪でも現れない限り無理そうですね…。

Kickstarterって、「キャンペーン初日で目標額達成!!」みたいなものばかりニュースになるから楽勝じゃね?とか思っちゃうんだけど、まー実際は難しいもんですねえ。

New episodes of Zim. Be thankful.

なんとInvader Zimの新エピソードが公開されたという話。

つってもVineだけどな!!

でも声はホンモノですよね、これ。詳しい事情は知らないけど、ロサンゼルスで開催されていたComikaze Expoで撮ったってことかな?

2013年11月2日土曜日

The Secret Saturdaysはどうか

今更ながら、ちょっと前から"The Secret Saturdays"を見ていて、とりあえず#09 "The Owlman Feeds at Midnight"まで見たのでここまでの感想でも。

"The Secret Saturdays"は2008年〜2010年にかけて北米CNで放送されていた作品で、ついこの間、"Ben 10 Omniverse"でクロスオーバーエピソードをやったということで話題になりました。

話の内容としては、未確認生物(作中ではクリプティッド(cryptid)と呼ばれる)の研究をしているサタデー家が邪悪なマッドサイエンティスト V.V. アーガストの野望を阻止するためにいろいろ頑張るっていう感じですね。少なくともシーズン1は。