2014年1月25日土曜日

Ben 10 Omniverse #31 "T.G.I.S."

"The Secret Saturdays"を全部見終わったので、さっそくBen 10とのクロスオーバーエピソード"T.G.I.S."を見てみましたよ。

見る前はなんとなく、Saturdaysのキャラクターと世界観をちょっと借りるくらいかなーと思ってたんですが、想像以上にガッツリ作り込んであって、Saturdaysの続編としても楽しめる話になってた!

今回の話は、Saturdaysの最終回から3年後のお話。ベルウッドに住むエイリアン達がチュパカブラに襲われるという事件が発生し、エイリアン側で調査しているベン達とチュパカブラ側で調査しているザック達が鉢合わせる、という感じ。

エピソード中でSaturdaysの基本設定や最終回の顛末をかなり丁寧に説明してるんですよね。なのでSaturdaysを見てない人でもそれなりに楽しめるようになってたと思うけど、逆に言うとこの話自体がSaturdaysの特大のネタバレになってたりする。

正直、Saturdays見る前にこれを見たら、Saturdaysの面白い部分の半分以上がスポイルされる気がするなあ。先に見といて良かった!はっはっは。

というわけで、これ以降はネタバレも含みます。

とりあえず、3年後のSaturdaysの面々はこんな感じ。

ザック・サタデー。3年後ってことは、16歳か。ベンと同じくらいなんですね。

3年前と比べると確かに見た目はだいぶ変わってるけど、13歳から16歳になったことを考えると、まあこんなもんでしょうという気も。

ザックの超能力はSaturdaysの最終回で失われたはずだったけど、弱いテレパシーくらいならまだ使えるみたい。まあ全盛期には地球の裏側のクリプティッド軍団を操ることができたわけで、そう考えるとだいぶ弱まったんですが。

ドク・サタデー。だ・・・誰だ!?

3年間でなぜか黒髪の部分が増えて角刈りに。さらにクチビルもブ厚くなって、うわー、なんかドクのマッチョながらスマートなキャラクターが全部吹っ飛んだような。よく見ると右眼の傷痕も違うぞ! パチモンか、あんた!!

ビジュアルが違うのもさることながら、なんかこのドクはちょっとジャマイカンっぽい訛りがあるような。どうしてこうなった。

ドリュー・サタデー。ええええ、若い!?

若作りになったというのは以前から静止画を見て知ってたけど、実際動くところを見てみるとほんとに若い。ザックのお姉ちゃんといってもいいくらい。

というか、Ben 10 Omniverseの女性キャラってみんな同じような感じになるような。

フィスク。フィスクは見た目はあまり変わってないなー。

と思ったら、なんか今回のフィスク、いつもしかめっ面でほとんど喋らない・・・。あの頃の明るく楽しいフィスクはどこに行ったの?おこなの?

あとコモドとゾンたんもちゃんと登場してますよ。さすがに出番少なかったけど。

と、まあ、Omniverse効果でいろいろデザインの変化はあるけど、でもSaturdaysの雰囲気や世界観をきちんと再現しようという細かいこだわりがたくさんあったように思う。

サタデー家のエア・シップ!それにフィスク・バイクまで!!

フィスク・バイクは要はでかい三輪車なんだけど、フィスクの馬力でこぐとめちゃくちゃ速いという乗り物。Saturdaysで登場した回数はそんなに多くないと思うけど、見た目のインパクトがスゴかったんだよね。

エア・シップはともかくバイクを出すあたりにスタッフのこだわりを感じるなあ。

アーガストがやっていたTV番組「ウィアード・ワールド」も登場。これを出すとは!

いやほんと、これを話題に出すほどSaturdaysの細かい内容に突っ込むとは思いませんでしたよ。

ちなみにベンさんもこの番組は知ってたけど、スモウ・スラマーの裏番組だったから見てなかったとか。なんだそれww

「科学 vs 魔法」で軽くモメるドクとドリューさんのくだりもほんと良かった。

確かに見た目は変わったけど、この感じがSaturdaysの時と全く変わらないのが嬉しいですね。

で、今回の事件の主犯はみんな大好きアニモさん。チュパカブラを操ってエイリアンから生命エネルギーを集めていたのだ!

そして集めた生命エネルギーを使ってなんとあのアーガストを復活!

ぐり〜てぃ〜んぐす あーんど びよーんべにゅ〜! アーガストさんだー!

アニモとアーガストは以前からの知り合いで、アーガストはアニモに頼んでおいて、もしもの時に自分を復活させるようにしていたらしい。うーん、やっぱり悪の科学者同士のヨコの繋がりって大事だよね!

Saturdaysの頃のアーガストって金で用心棒を雇うことはあっても、アニモみたいなほぼ同格の味方はいなかった気がする。そう思うとなかなか感慨深いなあ。

アーガストもずいぶん様変わりしたけど、それはアニモが気を利かせて肉体をキメラ化したかららしい。アニモって、そういう余計なことする傾向があるよね。

アーガストがこういう形で復活したというも嬉しいけど、それ以上にテンション上がったのが・・・

ムニャ! ムニャじゃないか!!

なんとアーガストの付き人でクモ男のムニャもちゃんと登場。エピソード中では一言も名前が出て来なかったけど、紛れもないムニャ。

しかし・・・

ムニャ、痩せたなあ。3年間いろいろ苦労したんだろうなあ・・・

そんなムニャの戦闘シーンもバッチリあって、それも嬉しかったです。

痩せたムニャをボッコボコにするフィスク。

やめたげてよ フィスク!! 3年の間に何があったっていうんだよおおおお!!

まあ、あとはアーガストとのバトルシーンもあるんだけど、このへんはいつものBen 10 Omniverseって感じだったかな。

最後のシーンのザックの"Our work has to stay secret."っていうセリフが印象的。

The Secret Saturdaysって、本編をやってた頃からBen 10のカゲに隠れがちな作品だったんだと思うけど、それはそれでBen 10にはない面白さがいろいろあったなあと。このザックのセリフもそんな二つの作品の作風の違いを端的に表しているような気がする。

0 コメント:

コメントを投稿