2014年2月22日土曜日

コミック版Adventure Timeの世界 (Vol.1, Vol.2)

BOOM! Studiosから出ているコミック版Adventure TimeはTPBを買って追っかけてるんですが、この間、Vol.4が届きました。いやーこの巻も面白かった!

だいぶ前にも書いたけど、コミック版Adventure Timeはコミック版にも関わらず本編の世界観の核心に切り込んでいくような「攻め」のストーリーが容赦なく展開されていて、そのあたりがほんとスゴいと思う。TV版本編とも足並みを揃えて、かなりタイムリーにネタを突っ込んでいるようにも見えますね。

なのでコミック版は自分は大好きなんですが、振り返ってみると、まとまったレビューはあんまりやってなかったですね。

というわけで、ちょっとこのへんでVol.4までのコミック版Adventure Timeをざっと見直してみましょうか。ただ、なにぶん量が多いので、まあ、簡単に・・・。 とりあえず今週はVol.1とVol.2です。

リッチ編 (Vol.1)

本編のシーズン2ラストで倒した怪物リッチが復活! 復活したリッチは全てを吸い込む呪いの袋"Bag of Holding"で地球そのものを滅ぼそうとする。フィン、ジェイク、プリンセス・バブルガム、マーセリン、アイス・キングは力を合わせてリッチと戦う、といった話。

この話はいくつか日本語のレビュー記事がありまして、例えばNicolさんのレビューとか。

あとスカポン太さんのレビューも。

個人的にこのシリーズで気に入ってるのがこのデザート・プリンセス(Desert Princess)。コミック版オリジナルプリンセスの第1号ですね。

ただかわいいだけのプリンセスと侮るなかれ、この人、砂を操ってどんなものでも作り出すことのできる魔法の使い手なのだ!

さらに度肝を抜かれたのがこの「砂を使って自分自身のコピーを作る」という技。 砂の分身も同じように砂の魔法を使うことができるので、これを繰り返すと砂がある限り爆発的な勢いで分身を増やすことができる! うおおお、こんな恐ろしいこと思いついてもやるか普通!! こーいうのを平気で突っ込んでくるところがスゴい。

ところでこのリッチ編。今考えると本編でもリッチの復活が描かれたわけなので、本編とは関連しつつも微妙に違うタイムラインを進んでいるという解釈なんですかね。

パラレルワールド編 (Vol.2)

一話限りのショートエピソード。

ひょんなことから「どちらがより長くまっすぐ歩き続けられるか」の勝負をすることになったフィンとジェイク。どちらも譲らずまっすぐずーーーーっと歩いていると、いつしか見覚えのある(しかし少し違う)場所にたどり着いていた! という話。

定番のパラレルワールドネタ。でも歩いていける範囲にあるというのがなんか面白いな。まあ道中、明らかに歩いてない描写もありますが。

そしてパラレルワールドのツリーハウスに住んでいたのが・・・

フィンとジェイクを合わせたようなキャラ、その名もアドベンチャー・ティム(Tim)!! うわー、パチモンっぽいwww

ティムはフィンとジェイクの人格を併せ持つ男の子。よく見るとティムのセリフはオレンジと青で書かれているんだけど、オレンジはジェイクの人格のセリフ、青はフィンの人格のセリフになってるんですよ。芸が細かいなあ。

ちなみにティムと一緒にツリーハウスに住んでいるのがゲーム機のエレン(ALN)。これはもう説明不要ですな。。

パラレルワールドで、ティムはネズミの群れを操るマイス・キング(Mice King)と戦ったり、プリンセス・チューイーペイスト(Chewypaste)を助けたりしてるらしい。ああ、もう何がなんだか分からなくなってきたけど面白いからいいか!

未来編 (Vol.2)

プリンセス・バブルガムの開発したタイム・マシンが(ジェイクのせいで)暴発し、フィンとジェイクは15年後の未来に飛ばされてしまう。しかし15年後の未来は暴走したロボット軍団とキャンディ・キングダムが戦争を繰り広げる、荒れ果てた世界だった!二人は無事に現代の世界に帰ることができるのか!? といった話。

未来編は第2話(#7)だけ以前レビューしたんでしたっけ。

というわけでこの後から振り返ってみると、第3話ではついにキャンディ・キングダムをロボットの大軍団が襲撃!

それに対して応戦するクイーン・バブルガム、フィン、ジェイク。なんだこの武装www これがAdventure Timeか!?

15年後形態のジェイクが繰り出した新技「フラクタル・グロブ・ジェイク(Fractal Glob Jake)」! ジェイクの変形能力でジェイク自身を作りだしてしまう無限分身技!! デザート・プリンセスといい、分身好きだなー。

とはいえ、さすがに多勢に無勢とあって、3人は洞窟に追い詰められてしまう。そこでひとまずフィンとジェイクが現代に戻ってロボット軍団の元凶を絶つことに。

現代に戻るためのタイム・マシンは、未来の自分が作って送ってよこす! あー、このネタもどっかで見たことあるなあ。

で、これでそのまま現代に戻って終わりになるかと思いきや、もうひとヒネりあってですね・・・

時間を戻りすぎた! これはパイロットエピソードの頃じゃないか!!

めちゃくちゃ笑ったわ、ここww アートスタイルもバッチリ再現してるwww コミック版、自由だなー。

0 コメント:

コメントを投稿