2014年2月1日土曜日

NickelodeonのAnimated Shorts Program 2014

Nickelodeonが今年のAnimated Shorts Programの募集を発表したそうです。

Animated Shorts Programというのは、2分程度のアニメ作品を世界中のクリエイターから募るという企画。そういえば、今月始まるらしい"Breadwinners"もAnimated Shorts出身だったっけ。

募集要項はこちら。

これ、よく読むと結構細かいこと書いてあるんですね。

Characters must be relatable to kids ages 6 to 11 and appeal to both boys and girls.

(作中の)キャラクターは6歳から11歳までの子どもたちにとって親しみやすいものでなければならないし、男の子にとっても女の子にとっても魅力的でなければならない。

If the characters are human, we recommend that they be a kid around our audience' s age. If non-human their mindset would be like a kid and they would encounter situations that are relatable and comprehendible to our kid-audience.

キャラクターが人間の場合、視聴者の子どもたちと同じくらいの歳の子どもであることを推奨する。 人間でない場合、そのキャラクターは子どもたちと同じような考え方をしていて、子どもたちが理解し、共感できる状況におかれることを推奨する。

まあ気持ちは分かるんだけど、ここまで書くとクリエイターが萎縮しちゃったりしないだろうか。

冒頭の記事には2013年のAnimated Shorts Programでパイロット製作が決定した作品のリストが載ってるんですが、それをよく見ると、

  • Badly Drawn Animals by Hamish Steele (UK)
  • Tonk's Island by Mel Roach (Australia)

おや、Cartoon Hangoverで見たことある名前が。いろいろやってるなあ。

で、製作されたパイロットはTVで放送されたりnick.comで公開されたりNick appというモバイルアプリで公開されたりするみたい。

実際、既にいくつかnick.comに上がってるようですが、いざ見ようとすると

・・・うん、知ってた。

ん?あれ?でもモバイルサイトからだと普通に見れるぞ!?

0 コメント:

コメントを投稿