2014年2月8日土曜日

Pendleton Wardの新作ゲーム (案)

Adventure Timeのクリエイター、Pendleton Wardが新作ゲームのピッチを公開したという話。いったいどういうことかというと、Double Fineというゲーム会社のイベントにゲストとして参加しているらしいですね。

Double Fineでは2007年から毎年"Amnesia Fortnight"というイベントをやっているらしい。 これはDouble Fineの社員がいくつかチームに分かれて2週間でゲームを作るというもので、いわゆるハッカソンに近いものなのかも。

Amnesia Fortnightはもともと社内イベントだったんだけど、2012年から社外の人がゲームのアイディアに投票できるようになったのだとか。

で、今年はゲーム大好きPenさんがゲストとしてアイディアを4つ出した、と。

Cupid, You Fat Little Scamp

最初のピッチ、"Cupid, You Fat Little Scamp"は、なんかキューピッドを操作してそのへんの人を強制的にいろんなものを愛するようにしちゃうゲーム。

えーと、、うん、まあ設定は分かるけど、それ、どういうゲーム性なんだろう? って思ってたら・・・

まさかの横スクロールアクションwwwwww

なんなんだこのゲームww めちゃくちゃ拳銃撃ってくるじゃねーか!

Damnit Jerry

2本目のピッチはデブのジェリーに人間ピラミッドを登らせるというゲーム。

プレイヤーはスワイプジェスチャーでジェリーを操作するぞ! うーん、超つまんなさそうww

しかしそんなジェリーには数々の障害物が!

「ドーナツ食うか?」

なんだこれ、やっぱり意味分かんねーーーww

No More McDonalds

3本目はゾンビだらけの町を舞台にしたMMO RPG。プレイヤーは人間としてもゾンビとしてもプレイ可能。

とにかくPenさんはゾンビが大好きらしく、一度でいいからゾンビに襲撃された町で暮らしてみたいのだとか。

人間プレイヤーへのクエストミッションはラジオで伝達。プレイヤーは時にゾンビと戦い、時にゾンビから逃げ、クエストをこなす。

ゾンビプレイヤーへのミッションはまだあまり考えてないみたい。

クエストだけじゃなくて、日々の生活の要素もゲームの一部。このへん、MMO RPGっぽいのかな。

ビルの屋上に畑を作ったり、結婚して子どもをつくったり。子どもはNPCとなって戦うのか!

そしてもちろん、ゾンビに噛まれた人間はゾンビになる。

一度ゾンビになると、他のゾンビプレイヤーと会話できるようになるのだとか。なるほど。

ゾンビというとノロいイメージがあるけど、このゾンビはスゴい動きができるぞ! ヒャッハー!!

しかしPenさん、2週間でMMO RPGって作れるもんなんすかね・・・? あとマクドナルドと何の関係があるんだろう、これ。。

Little Pink Best Buds

4本目のピッチは、一人称視点で進む、ちょっとダークなミステリー調のゲーム。

小さな草原に連れてこられたプレイヤーは、そこでたくさんのピンクの小人たちと出会う。

小人はみんな親友になりたがるんだけど、一人を親友に選ぶと・・・? という感じのゲームらしい。

小人は手でいじったり、会話したりできるらしい。

ふむ、なんだかいろいろ謎がありそうなゲーム。どういうストーリーになるのか気になるなあ。

ただ、まあ、ここにあるのはあくまでアイディアで、実際どれをどの程度まで作るかは投票の行方次第ってところですかね。

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

なんだこれwかわいい!
’BUTT’大好きPenに、期待です(笑)

Penのサイトもすごいですよねwゆるゆるでかわいいけど毒がありそうな・・・

バッククォート さんのコメント...

Penさんのコンセプトデザインはどれも独特のユルさがあってイイですねー。

Penさんのサイトはこれですね。
http://www.buenothebear.com/
突然謎のラップが流れるぶっ飛びサイト。 だいぶ前からあんまり変わってないなあ。

コメントを投稿