2014年4月19日土曜日

Adventure Time シーズン5.2 おさらい

週明けには北米CNでAdventure Timeのシーズン6が始まるみたいなんで、このへんでイッキにおさらいです。

うーん、シーズン5.2は続きモノの話が多かったような気がするなあ。 その割に話と話の間が開いたりしていたんで、内容を追っかけるのが大変でした。




#135 Too Old

シーズン4から続いているレモングラブシリーズのお話。

えーと、この前は"Another Five More Graybles"で、二人のレモングラブがついに仲違いをしてしまったんだっけ。 その後、黒レモングラブが実権を握ることでレモン伯国はどんどんヒドい状況になってしまい、またしてもプリンセス・バブルガムが介入する事態に、という話。

レモングラブって、最初出てきた時は面白かったんだけど、もうここまで来ると話が深刻すぎて全然笑えないんだよなあ。

で、バブルガムはレモングラブ城に幽閉されていた少年・レモンホープを連れ出したのだった、と。

#154, 155 Lemonhope

"Too Old"の続編がこの"Lemonhope"。 これもしばらくぶりだったもんで「レモンホープって誰だっけ??」って感じでしたよ。 あっはっは。

レモン伯国から亡命して自由を手にしたレモンホープが、自らの使命に自分なりに立ち向かう、という話。

"A debt unpaid is not easily forgotten"

老練のハンター、フラネルさんがカッコいい。レモンホープはバブルガムよりも先にこっちに出会ってたらよかったよね、きっと。

このエピソードで長かったレモン編は完結なんだろうか。 ていうか、このラストはシリーズフィナーレにしてもおかしくない感じだったなあ。 もうこれ以上レモングラブエピソードできんでしょ。

#132 Be More

フィンとジェイクがビーモの生まれた工場を訪れる話。

いやーこの話、いろいろ重大な設定がポンポン出てくるんで、なんかもったいないなーって思っちゃいました。 レモングラブとかどうでもいいからコッチを掘り下げてよ!って。

とりあえず、エムモさんのモー様に対する扱いが雑すぎてハラハラするwww おじいちゃんなんだから、もうちょっと優しくしてあげてって!!

#134 Frost & Fire

アイス・キング対フレイム・プリンセスの夢の対決回。

プリンセス・バブルガムにも甘く見られるアイス・キングだけど、本気出したらあのフレイム・プリンセスと互角ぐらいに強いのか・・・。今までバカにしててすいません。

自分はこのエピソードのあと、二人がなんやかんやあって仲直りする展開をスゴい期待してたんですが・・・

#136 Earth & Water

プリンセス・バブルガムが出てきてとんでもなく話がこじれる展開に。 またあんたかよ!!

で、この後しばらくフレイム・プリンセスの出番がなくてちょっと心配だったんですが、

#151 The Red Throne

あれ、意外と心優しい女王様という感じじゃないですか。

うーん、まあ、じゃあ、結果オーライ、なのかなあ??

#130 Wizards Only, Fools

フィン、ジェイク、プリンセス・バブルガムの3人がウィザード・シティに行く話。

メインの話よりも重要なのは実はこのへんのシーンだったりするわけで。

何やら怪しい儀式の準備を進めるブーフォー、レーザー・ウィザード、フォレスト・ウィザードの3人と、それを覗き見するアイス・キング。 結局この話ではアイス・キングはただいるだけの存在だったんで、なかなか意味深な登場だなあ。

この3人のウィザードはシーズン4の#102 "Reign of Gunters"で一緒にいるところをアイス・キングが見つけたんだっけ。そう考えるとこのシリーズも随分長い。

#133 Sky Witch

マーセリンがサイモンからもらったぬいぐるみ「ハンボ」を取り戻す話。

アッシュからハンボを入手した魔女マージャ。

マージャはなぜハンボを求めたのか。ハンボに込められたマーセリンの想いが魔力の源になるようだが・・・

#152 Betty

で、魔道士の話と魔女の話が合流するのがこのエピソード。

ウィザード3人組がやろうとしていたのは怪物「ベラ・ノーチェ」(Bella Noche)の復活の儀。 3人はそれによって強力な魔法を身に付けようとしていたみたいだけど、ベラ・ノーチェの能力はむしろ逆、アンチ・マジックだった!

アッシュ、超久々に出たと思ったらこの扱いww ていうか、そういやこいつもウィザードだったっけ。

一時的に正気を取り戻したサイモンは、ハンボを使って過去と現在を結ぶポータルを作る。 サイモンはここでハンボを「触媒」と言ってますね。なるほど、これだけ強力なものならそりゃ魔女も欲しがるはずだ。

このエピソード、いろいろ詰め込んだ忙しい話だったけど、サイモンがガチで死にかけるところの迫力はスゴかったなあ。 それにしてもベティ、これからどうするんだろ。

#146 James

キャンディ・ピープルのジェームスがゾンビに食われるんだけど、バブルガムがサクっとクローン作って復活させる話。

"The Vault"とあわせて少しずつ明らかになってきたキャンディ・キングダムの真実。 おとぎ話に出てくるような、楽しくて夢あふれる王国だったあの頃はいつの日か。

あのこの話、続くんですよね、きっと。シーズン6に"James II"っていうエピソードあるみたいだし。

#156 Billy's Bucket List

この話、ビリーの死をハッキリした事実として突きつけられるのがまずキツかったなあ。

#105 "Finn the Human"でプリズモはビリーを「死体」と断言していたわけだけど、その後全然その件が出てこなかったし、プリズモは割とテキトーなやつなんで、ひょっとしたら生きてるんじゃないの?と思ってたんですが。

うーん、自分もジェイクと同じく、ビリーの死をまだ受け入れられていなかったのかもしれない。

ちなみにUrban Dictionaryによると、"Bucket List"とは「死ぬまでにやりたいことリスト」らしいですね。

で、シーズン6は4/21に、このエピソードと直接続く話からスタートです。

2 コメント:

ps さんのコメント...

そのハンボより強力なマーセリンのロックTシャツって・・・PB何してたんだ

バッククォート さんのコメント...

それだけ強い想いが込められていたということですが・・・
何してたんでしょうねえ(意味深

コメントを投稿