2015年2月7日土曜日

Crack-Duck

YouTubeのMondo Mediaチャネルでやってる"Crack-Duck"という作品がなかなか面白くて、最近気に入ってます。

Crack-Duckは超ネガティブで鬱なアパートの管理人、クラック・ダックの日常を描く作品。 なにせMondo Mediaなんでグロ要素・下ネタ要素はありありだけど、他のに比べると比較的控えめな方ですね。

主人公がアパートの管理人というだけあって、なんだか設定的にはRegular Showっぽくもあるんですが、モーデカイとリグビーがお気楽なスラッカーなのに対してクラック・ダックはもう救いようのない超絶ネガティブ男ってあたりがだいぶ違うところですかね。

でもこのネガティブなところがイイんだこれが!

主人公のクラック・ダック。 "Grungetown Tower"というアパートの管理人をやってる、コミュ障で気弱なアヒルさん。 管理人(manager)というより用務員(janitor)に近いような気もするなあ。

クラック・ダックのキャラクターもさることながら、このアパートとアパートの住人のなんとも言えない奇怪な世界観がスゴい!

Grungetown Towerの大家さん、スキルチ(Skiltch)。

いつもクラック・ダックをドヤしつけるおっさんで、Regular Showで言うところのベンソンさんのポジションの人。 ・・・なんだけど、実はゲイで、クラック・ダックのことが好きだったりする。

#04でのクラック・ダックとの絡みは必見!

アパートの住人、グラブ(Grub)。 エロサイトの巡回が日課な、比較的普通のニイちゃん。 ゴーストなのかクラゲなのかよく分からないけど、壁抜けができるらしい。

クラック・ダックは何か事件があるととりあえずグラブに相談に行くみたいなんで、グラブはクラック・ダックの数少ない親友なんでしょうね。

アパートの住人、ザクィギックス(Zqiygyx)。

ザクィギックスさんは正体不明の生命体なんだけど、どういうわけか宇宙の秩序を維持する使命を負っているらしい。 ある意味Regular Showで言うところのスキップスのポジションの人ですね。 ちなみに女性。

他にも両腕のないジェフとか、パンツ一丁のシーヴィ・ティムとか、なんかクセになる異形の住人たちが登場しますよ!

で、そんな"Crack-Duck"ですが、今のところ#04まで公開されてますね。

#01はザクィギックスさんが「手術」中の太陽が何者かに盗まれる話。

#02はクラック・ダックがヤバいクスリを飲んで自殺(?)を図る話。 こう書くとヤバいけど、悲惨すぎないギリギリの話になってるあたりがまたスゴい。

#03はクラック・ダックがゴミ箱に捨てられていた赤ちゃんを拾う話。

#04はクラック・ダックが恋人を探しに町に出る話。

シュールで奇妙な世界観なんだけど、登場人物がなぜか妙にリアルで、目が離せなくなるんだよなあ。

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

初めまして(^^)/
いつもブログを観てます。

こういうシュールなアニメ大好きです(笑)
さっそく、you tubeで見ますw

バッククォート さんのコメント...

いつもありがとうございます!
シュールですよねーこれ。

でも世界観はシュールだけどストーリーはキッチリしてて、意外と観やすかったりするんですよ。

コメントを投稿