2016年5月28日土曜日

Wander over Yonder シーズン2 ラストラン

ここしばらく新エピソードのなかった北米Disney XDの"Wonder over Yonder"ですが、週明け5/30から再開するようですね。 で、このまま順調に行けば6/27にはシーズン2の(そしておそらくはシリーズ全体の)フィナーレを迎えるようです。

Wonder over Yonderの新エピは長らく追えてなかったんですが、ここ最近でようやく追いつけました。 いやーしかし、シーズン2には本当にいろいろなエピソードがあってビックリした!

シーズン2の最初のエピソード"The Greater Hater"で登場した新たなヴィラン、ロード・ドミネーター。

すっかり迫力がなくなったヘイターに比べると、ドミネーさんはシャレの通じない凶悪なヴィランっていう感じ。 しかも中身が超気まぐれな若いねーちゃんだから余計にタチが悪い。

どうでもいいけど、ドミネーさんもワンダーやヘイターと同じく、足元はスニーカーに白のスポーツソックスなんですね。 なんだろう、アッチの宇宙ではこういうフォスターズ・ホームのウィルトみたいな格好が正装なんだろか。

Man of Actionのロックマンはこんな感じ?

DHX Mediaと電通が組んで、ロックマン(Mega Man)のアニメシリーズを作るという話。 アニメ製作はBen 10シリーズを手がけたMan of Actionだそうです。

1年くらい前に同じ話を聞いたんですが、その続報のようですね。 今回のアニメシリーズのロックマンは、普段は学校に通う少年ロボットなんだけど、有事の際にはアーマーとロックバスターを装着した姿に変形するとか、そんな感じだとか。

ちなみに上の絵が今回のアニメシリーズのデザインなのかどうなのか、正直ちょっとよく分からないです。悪しからず。

"The Loud House"シーズン2と"Glitch Techs"

Nickelodeonが"The Loud House"シーズン2と"Glitch Techs"という新作の製作を決めたという話。

Loud Houseは放送のペースが速めで、シーズン1だけで終わるのはもったいないなと思ってたのでほっとしました。 人気はどうなんですかね。あんまりカルトな人気は出なさそうな作風だと思うけど。

で、新作"Glitch Techs"は、ゲームの世界から現れたモンスターと戦う子どもたちのお話だとか。 公開は2018年の予定だそうです。

2016年5月15日日曜日

The Loud House見た

今月から北米Nickelodeonで始まっている新作"The Loud House"見ました。 ペースが早いのでちょっと追いつけてないけど、コツコツ見てます。

この作品、ラウド家のきょうだいたちが主人公なので両親はしれっと出てこないのかと思ってたんですが、意外と普通に出ますね。

とはいえ、後ろ姿と声くらいは出るものの顔全体は出ませんが。パワパフのミス・ベラムみたいな感じ。 後ろ姿でもハゲかかっているのが分かるパパさん悲哀・・・

個人的には期待が大きかっただけに逆に心配だったんだけど、なかなか面白いですね。 今のところ、先行公開の#10b "Sleuth or Consequences"と#02b "Get the Message"が面白かったかな。

#10b "Sleuth or Consequences"

ラウドきょうだいの誰かが(家に一つしかない)トイレを詰まらせてしまい、罰として全員が外出禁止になってしまう。 大好きなコミック作品のコンベンションに早く行きたいリンカーンは、ルーシーと一緒に犯人探しを始める、という話。

2016年5月7日土曜日

Free Comic Book Day 2016

今日は年に一度のFree Comic Book Dayということで、秋葉原のアメコミショップBLISTERさんに行ってきました。

Free Comic Book Dayはその名の通りタダでコミックを配るというアメコミ業界の世界的イベント。 BLISTERさんでは"Civil War 2"と"Suicide Squad"の2冊がタダでもらえるのと、あと購入金額に応じて追加で2冊ないし4冊もらえます。 詳しくは以下を参照。

フリーコミックが余れば明日も延長戦をするのだと思います。

で、僕はもともと今年は行くつもりなかったんですが、Nobrow Pressがヒルダのフリーコミック出すという話を聞きつけて急遽行ってきましたよ。

ということで、以下、戦利品。

HILDA

Nobrow Pressから、Luke Pearsonの"Hilda"、Marguerite Abouetの"Akissi"、Sam Bosmaの"Fantasy Sports"のショートエピソード3本詰め。

"Hilda"はヒルダが正体不明の「走る地面」を追いかける話。 なんだこいつwww

Bug Salad

Nickelodeonが"Bug Salad"という作品をシリーズ化するという話。

ただし今のところテレビシリーズではなく、Nick.comなどのデジタルプラットフォームで配信するそうです。 "Welcome to the Wayne"と同じパターンですね。

"Bug Salad"は虫の町に住むミミズのスコットとハエ(?)のウィンストンのお話で、クリエイターはCarl Faruoloさん。 よく知らなかったのですが、この方、CN, Disney, Nickのいろいろな作品でライターやストーリーボードアーティストとして活躍してきた方らしいですね。 あと"Gravity Falls"のグレンダの中の人だとか。マジかww

"Bug Salad"は2013年のNickelodeon Animated Shortプロジェクトでパイロットが製作されていて、 そのパイロットがVimeoに上がっています。

クセが少なそうなので、気楽に見れそうな作品だなあ。

Billy and Mandy in Trepanation of the Skull and You

「ビリー & マンディ」のクリエイター、Maxwell Atomsさんが学生時代に製作したというショート作品"Billy and Mandy in Trepanation of the Skull and You"が、Tromanimation Film Festivalというイベントで公開されたという話。

その後、Atomsさん本人がYouTubeで公開していますね。

内容は、ビリーとマンディが穿頭術について楽しく解説してくれるというもの。 シュールすぎる・・・

ビリーはこの段階でかなりビリーっぽいけど、マンディはまるで別人ですね。