2016年7月30日土曜日

Todd KauffmanとMark Thortonの"Looped"やってた

カナダアニメ"Looped"が、北米Amazon Prime Videoで始まったという話。

Loopedはタイムループにハマった少年2人のお話で、クリエイターはTodd KauffmanとMark Thorton。"Grojband"と同じコンビですね。

2年前くらいに聞いた作品だったんだけど、無事始まったのか。 ちなみにカナダでは既に3月からTeletoonで始まっていたみたい。

ところでTodd Kauffmanと言えば"Total Drama"シリーズのキャラクターデザインの人ですが、Total Dramaはもうやらないのかな。 "Ridonculous Race"も、あれはあれで面白かったんだけど。

2016年7月24日日曜日

Cartoon Hangover on VRVとBravest Warriors シーズン3

先月も話がありましたが、これまでYouTubeでやっていたCartoon HangoverチャネルがVRVという新サービスに編入する件について続報がありました。

ざっくりまとめるとこんな感じかな。

  • VRVはアプリを使った有料動画ストリーミングサービス。
  • アプリはスマホやタブレット、XBox OneやいわゆるスマートTVに対応。
  • 基本的にチャネルごとに購読料を払うスタイル。Netflixよりもスカパー!とかに近いかな。
  • 広告ありなら無料で視聴するオプションもあるらしい。
  • Cartoon Hangoverは"Cartoon Hangover SELECT"という名前のチャネルになる。
  • Bravest Warriorsシーズン3は2017/01/10に開始予定。・・・これも土壇場で延びるかもなあ。
  • 現状、サービスはアメリカに限定。ただ、Frederator Studioはこれまでどおり全世界公開できるように交渉している、とのこと。

おま国問題もアレだけど、アプリの対応も気になるなー。 パソコンのブラウザで見れるようにしてほしい。

新Ben 10のベンさんとグウェンさん

今年秋から来年にかけて公開予定の新"Ben 10"ですが、サンディエゴ・コミコンでsneak peekが公開されたよという話。

クリップはYouTubeから見れるようになってますね。

安心と信頼のダイヤモンドヘッドさん。 この人はデザインも性能も安定してるなあ。

今回のベンさんとグウェンさん(10歳)。 頭でっか!!!

ベンはあんまり違和感ないけど、どうしたグウェン! いやかわいいけど。なんかこう、思い切って曲線的なデザインに変えてきた感がありますね。

モブの人たちのデザインもどことなく新パワパフに似ているような。 時代の流れ?

Disney XDの"Atomic Puppet"

北米Disney XDで"Atomic Puppet"という新作が始まったよという話。

"Atomic Puppet"は、呪いか何かでパペットになってしまった元スーパーヒーロー「キャプテン・アトミック」と、そのオーナーになった少年ジョーイのお話。 制作は、Technicolor, Mercury Filmworks(カナダ), Gaumont Animation(フランス)の合作だとか。"Counterfeit Cat"はイギリス・カナダ作品だったけど、こっちはフランス・カナダ作品か。

イギリスDisney XDでは既に放送していたので、そこのYouTubeチャネルでいくつかクリップを見れます。

アニメーションはぐりぐり動いてスゴいんだけど、キャラクターデザインのカナダ感もスゴいなあ。

背景のデザインもいいですね。

主人公のジョーイは"Gravity Falls"のモブキャラみたいな顔してるなー。

2016年7月16日土曜日

Counterfeit Cat見た

イギリスや北米のDisney XDで最近始まった"Counterfeit Cat"見てみました。

Counterfeit Catはネコのふりをして地球に住むエイリアンのガーク(Gark)と普通のぐうたらネコ マックス(Max)のお話。 製作はWild Seed Kids(イギリス)とTricon Fils & Television(カナダ)の合作だそうです。Teletoon(カナダ)も絡んでるのかな。

お話としては、怠け者で図々しくて嘘つきのマックスが、お人好しで素直で超能力を使えるガークをそそのかす、て感じで、そんなに真新しいところはないんですが、 アートとサウンドに独特の味わいがあっていいですね。

マックスとガークの住むアパートの外観。

なんかこう箱庭的というか、シムシティのようなパースで描かれていてなんともかわいいな。 ちなみにアパートの隣の公園が近所の動物たちのたまり場になってるみたい。

2016年7月9日土曜日

The Loud HouseのInsta-comic

Instagram上で読める"The Loud House"のコミックが出たよという話。

ラウド家姉妹のアカウントをたどることで"choose your own adventure"的に話が分岐するようになってます。 なるほど、Instagramはこういう使い方もできるのか。

しかし今回の話のためにアカウントを使いまくったもんだから、第2弾はやりにくいんじゃ・・・

The Loud House シーズン1 前半戦 (2)

リリーちゃんはおむつを脱いだ時は足で鉄壁ガードするもんだと思ってたんですが、意外と出す時は出しますね。

ということで、先週に引き続き、前半戦の感想です。

#06b Space Invader

男の子だからということで、きょうだいで唯一個室を与えられているリンカーン。 しかしある日、ルーシーとケンカしたリンが転がり込んできてしまう、という話。

前にも書きましたが、ラウド家の部屋割りはこんなふうになってます。

見ての通り、ルーシーとリンはかなり狭い相部屋。 それでいて性格はほぼ真逆なんで、まあケンカするのも仕方ないかなあ。

2016年7月2日土曜日

The Loud House シーズン1 前半戦 (1)

5月から放送が始まったNickelodeonの"The Loud House"ですが、シーズン1をほぼ半分やって、今は小休止になってますね。 今月後半から再開するのかな?

この作品、ワンパターンな感じになったらイヤだなあと思ってたんですが、フタ開けてみたらエピソードごとにいろいろバリエーションがあって面白いな。 せっかくなのでここまでの話をいくつか振り返ってみます。

#03a Driving Miss Hazy

きょうだいで唯一運転免許を持つロリーは、その特権を取引材料にして他のきょうだいたちをコキ使ってばかり。 そんなロリーにいい加減うんざりしたリンカーンは、レニーさんに免許を取らせようとする、という話。

これもリアルな話だなあ。それなりに歳の離れた兄弟姉妹のいる人ならきっと一度は経験してそう。