2016年12月30日金曜日

Get 'Em Tommy

先日、Cartoon Networkのショート作品がいつの間にか出ていたという話をしましたが、どうも今週また新しいショート作品が出ていたようで。

"Get 'Em Tommy"という作品で、3分×10本のショートシリーズだそうです。Cartoon NetworkのYouTubeチャネルで見れます。

まだ全部公開されているわけではないかな? そのうち追加されるかも。

"Get 'Em Tommy"は少年格闘家トミーのお話。 トミーはビデオテープを頭にぶっ挿すことでテープに記録されたいろんな必殺技を繰り出すことができるぞ! という感じかな。

ちなみにトミーのお母さんフィオナも格闘家っぽい。よく出てくる。

設定だけ見ると"OK K.O.!"と"Mighty Magiswords"を足して2で割った感じだなwww でもスマホアプリや動画サイトに合わせているせいか、話のテンポがめちゃくちゃ速いのでサクサク見れる。ある意味イマドキな作品かも。

2016年12月17日土曜日

Jorge Gutierrezの"Son of Jaguar"

"El Tigre"や"Book of Life"のクリエイター Jorge Gutierrezが"Son of Jaguar"という新作を製作しているという話。

"Son of Jaguar"はGoogleのVRデバイス向けショートフィルムとして製作されているらしく、作品の世界に本当に入りこむような体験ができるのだとか。 お話としてはメキシコのプロレスとDay of the Deadが題材だそうです。って、Jorgeさんそればっかだなwwwww

いつの間にか出てたCartoon Network shorts (2016)

先日YouTubeで、見たことのないショート作品がCartoon Network公式チャネルに上がってるを見つけました。 公開されたのはだいぶ前なんですが、不覚にも気づかなかった・・・

ということで、今年いつの間にか出ていたCartoon Networkショート作品を簡単にご紹介。

Apple and Onion (2016/05/11)

イケてない二人、アップルとオニオンがパーティに行く話。 クリエイターはGeorge Gendiさん。

アップルとオニオンがあまりにもイケてなさすぎて次々にトラブルを引き起こすのが面白い! でも最後はわりときれいにまとまるんだよなー。

Bottom's Butte (2016/05/12)

テキトーアルパカ女 ビバリーさんのお話。 クリエイターは"Regular Show"のアイリーン役などでおなじみのMinty Lewisさん。

とにかくビバリーさんがクズすぎるwww ビバリーさんの友達ピーナッツさんの声はMintyさんがやってるので、なんというか女子版Regular Showという感じ。

Victor and Valentino (2016/11/01)

不思議な町モンテ・マカブレのおばあちゃんちにやってきた男の子、ヴィクターとヴァレンティノの冒険。 クリエイターはDiego Molanoさん。

全体的にメキシコ感が強いこと以外はわりと普通、かな。 でもラストの引きの感じがイイ!

Infinity Train (2016/11/02)

謎の列車に閉じ込められた女の子 チューリップがなんとか列車から脱出しようとする話。 今回のエピソードでは列車の中に広がるコーギー達の国「コーギニア」を冒険します。 クリエイターは"Regular Show"スタッフのOwen Dennisさん。

世界観といい登場人物といい謎だらけな雰囲気がイイですねー。 そのくせ主人公はごく普通の女の子なのが、ハラハラさせられるなあ。 "Adventure Time"のダンジョン・トレインに"Over the Garden Wall"を混ぜたような感じ。

Adventure Time "Islands"

来年1/30から、Adventure Timeのミニシリーズ第2弾"Islands"をやるよという話。 さらに、DVDやiTunesなどでの配信はTV公開よりも前の1/24にあるそうです。そういうパターンもありなのか。。

ミニシリーズ第1弾"Stakes"はマーセリンの過去の話だったわけだけど、"Islands"では消えた人類の謎に迫るのだとか。 マジか・・・。それやったらあとはもうジェイク出生の秘密くらいしか謎が残らなくなるなー。いよいよ最終回が見えてきた感じ。

2016年12月10日土曜日

ハピツリは(多分まだ)死なず

長らく動きがなかったハッピーツリーフレンズ(HTF)の新エピソードが12/22に出るよ!ただし有料で!という話。 広告付き無料配信でもクラウドファンディングでもなく、シンプルに売りにきたww

新エピソード5本でお値段$6.99とのこと。さらに今お買い上げなら特典映像付きで$4.99とお買い得、ということらしいです。 特典映像は12/22以降もつくのかな?ちょっと曖昧な書き方をしているように見える。

さっそくPayPalで買ってみましたが、購入するとダウンロードページヘのリンクがメールで送られてきて、mp4形式でダウンロードできるようですね。 最初のエピソードはもう見れるようになってたけど、尺は2分40秒ということでいつものHTFという感じ。 多分、他のエピソードもこんなもんでしょう。

Mondo Mediaさんは、HTFもいいけどDeep Space 69はどうなんすかね・・・

2016年12月3日土曜日

Bee and Puppycatの残りのエピソードが公開されたのと、Bravest Warriorsの件

Cartoon Hangoverの"Bee and Puppycat"はずいぶん前から新エピソードが止まったままだったんですが、先日残りのエピソード(#07 - #10)がVRVにて公開されたよという話。

VRVは最近始まったアニメ配信サービスなんだけど、残念ながらUS onlyで日本からは見れませんね。。 YouTubeに上がっている"Bee and Puppycat"は#04までだけど、VRVには全10話上がっているようです。

自分はKickstarterのbackerなのでVRVとは別ルートで10話全て見れましたが、いかんせん#06がbackerに配信されたのが1年以上前だったので、はてこれはどういう話だったっけという感じでしたよ。 最終的には面白い作品だったのに、コチラの盛り上がりが冷め切ったあとでの公開というのがなんとも残念。タイミングって大事だなあ。

ところで、これに合わせてCartoon Hangoverの現状について説明する動画が上がってますね。

以前、NelvanaがBravest Warriorsを作る?という話があったけど、やっぱり事実みたいですね。 しかも11分×52話も作るとか。

Bravest Warriorsシーズン3は来年1月にVRVで公開予定だけど、Nelvana版Bravest Warriorsも引き続きVRVで流す予定だそうです。公開は2017年秋・冬ごろの予定、だとか。

上の動画ではYouTubeからVRVに移行する理由についても話してますが、これはもうシンプルにYouTubeでは十分な収益が得られないかららしいですね。 まあ、もともとYouTubeにしてもKickstarterにしても実験的な試みという位置づけだったので、結果として撤退することもあるでしょう。

とはいえ・・・、Nelvanaで11分×52話作るって、それもうBravest Warriorsのトガった部分が全部消えそうなww 大丈夫かな。

ちなみにVRVのサービス体系についても解説がありましたが、だいたいこんな感じらしいです。

  • 有料購読プランと無料プランがある。
  • 有料購読プランは広告無しで、最新エピソードが見られる。
  • 無料プランは広告ありで、最新エピソードは有料購読プランでの公開から1ヶ月後に解禁。
  • 購読は基本的にチャネルごと。Cartoon Hangoverチャネルは月額$2.99らしい。
  • 複数チャネルをまとめて購読してちょっと割安になったりする。
  • (今のところ)iOS, Android, XBoxのアプリから利用する。
  • (今のところ)US only

月ごとの課金だと、利用者としては新エピソードが出る頻度がスゴく重要になってくるけど、そのへん大丈夫なんだろうか。